利用規約

Terms of use

本規約は、株式会社トラストコミュニケーション( 以下「当社」といいます)が運営するインターネットおよびアプリケーションによるサービス「finear」以下「本サービス」といいます)についての利用条件を定めるものです。本サービスを通じて、登録ユーザー間の割引クーポン取得を行い、「廃棄ロス」「機会ロス」「予約キャンセル」削減を目指します。ユーザーは本規約を熟読し、本規約の内容を十分に理解した上で本規約に同意していただく必要があります。本規約に同意できない場合、本サービスの利用および本サイトの閲覧を中止してください。

(目次)

第1条(本規約の適用)

  • 本規約は、本サービスの利用条件および本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の権利および義務の関係について定めることを目的とし、当社とユーザーとの間の本サービスの利用における一切の関係に適用されます。
  • 本規約の内容と、本規約外における本サービスの説明、記載とが異なる場合は、本規約の内容が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約で使用される用語の定義は、以下のとおりです。

  • 「カスタマー」本サービスを利用して店舗から割引クーポンを取得、利用するためユーザーとして登録された個人または法人
  • 「キャンセル」本サービスの所定の方法により、カスタマーが、店舗
  • 「サービス利用契約」当社とユーザーとの間で締結する、本サービスを利用する契約
  • 「店舗」本サービスを利用してカスタマーに対し割引クーポンを提供するためにユーザーとして登録された店舗
  • 「ユーザー」カスタマーまたは店舗として第3条の規定に基づき登録された個人、法人または店舗
  • 「本アプリ」当社が提供するアプリケーション「finear」
  • 「本サイト」当社が提供する紹介サイト「finear.jp」
  • 「本サービス」当社が本サイトおよび本アプリにおいて、または本サイトおよび本アプリを使用して登録ユーザーに対して提供する一切のサービス(理由の如何を問わず、サービスの名称または内容が変更された場合における当該変更後のサービスも含みます。)
  • 「登録希望者」カスタマーまたは店舗としての登録を希望する者
  • 「ユーザーID」登録ユーザーが本サービスを利用するために必要な登録ユーザーを識別するための文字列
  • 「リスティング」店舗が本サービスを利用してフードを販売するための画像、文章、価格、店舗情報その他のフードに関する情報を本サイトおよび本アプリ上に掲載する行為
  • 「割引クーポン」カスタマーが店舗から割引クーポンを取得した場合に、本サイトおよび本アプリ上に表示され、または当社から送信される電子メールにより発行される、利用した証明としての情報または画像

第3条(登録および登録拒否事由)

  • 登録希望者は、本規約に同意の上、当社の定める所定の登録手続を行ってください。登録をすることで当社と登録希望者との間でサービス利用契約を締結することになります。
  • 登録希望者が以下のいずれかの事由に該当する場合、登録を拒否させていただくことがあります。なお、当社は、拒否の理由について一切開示義務を負わないものとします。
    • ユーザーとなる本人以外の者
    • 過去に登録を取り消されたことがある者
    • 過去にユーザーであった者で、当社が提供する各サービス等に関して正当な理由なく支払、履行などの義務を怠ったことがある者
    • 氏名、電話番号またはメールアドレスその他の登録情報を偽って登録しようとし、または登録したことがある者
    • 既に登録している者
    • 登録希望者が過去において当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した者
    • 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した者
    • その他本サービスの運営および管理上、登録が不適当であると当社が認めた者

第4条(登録情報の変更)

ユーザーは、氏名、電話番号、メールアドレスその他の登録情報に変更があった場合、当社の定める所定の方法により、直ちに変更手続を行うものとします。

第5条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

  • ユーザーは、自己の責任においてユーザーIDおよびパスワードを厳重に管理するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買その他の処分をすることはできません。
  • ユーザーIDまたはパスワードが第三者に漏洩した場合、または漏洩したおそれがある場合は、すみやかに当社に連絡してください。
  • ユーザーIDまたはパスワードの不適切な使用、管理、使用上の過誤、または前2項の規定に違反したことにより生じた損害に関する責任は、当社に故意又は過失がある場合を除き、当該ユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第6条(リスティング)

  • 店舗は、割引クーポンに関する画像、材料に関する情報、価格、提供する日時、提供する数量その他所定の事項を入力および送信し、変更することができます。
  • 提供する割引クーポン内容、価格、数量、日時および受け取り時間等は、店舗が独自に決定するものとします。当社は、店舗により割引クーポンが定期的または安定的に提供されることを保証するものではありません。
  • 店舗によりリスティングされた割引クーポンに関して、当社が提供を禁止した物が使用されている場合、または食中毒等危険を伴う事案を発生させる危険があると当社が認める場合、その他当社が不適切であると判断した場合において、当社はユーザーに通知することなくリスティングを非表示または削除できるものとします。それにより発生した損害について、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社は一切責任を負わないものとします。

第7条(購入)

  • カスタマーがリスティングされた割引クーポンを取得することでカスタマーは店舗に対し、割引クーポンの対象となった商品を予約することとなります。その上で、割引クーポンの対象となった商品を店舗に受け取りに行き、現実に店舗から商品の提供を受けることで契約が成立し、カスタマーは、店舗に対する代金の支払い義務を負います。
  • 店舗は、割引クーポンの対象となった商品を、割引クーポンを取得したカスタマーに供する努力義務を負いますが法的義務は負いません。
    カスタマーは、店舗がリスティングした割引クーポンの内容、価格、数量、受取時間、受取場所その他購入方法などの情報をよく確認してから利用してください。
  • カスタマーは、ご自身の体質、病気その他心身の状況を把握した上で、割引クーポンを取得、利用してください。割引クーポンについてご不明な点がある場合、利用する前に、店舗へお問い合わせください。
  • 前項に定める利用契約は、カスタマーと店舗との間で直接成立するものであり、カスタマーと店舗との間で発生した紛争については、カスタマーと店舗との間で解決するものとし、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 店舗による割引クーポン価格設定に誤りがあった場合の損害については、店舗が負うものとし、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第8条(税金の取扱)

本サービスに関してユーザーにかかる消費税その他の税金については、ユーザーの費用と責任でこれを負担および処理するものとし、当社は一切関知するものではありません。

第9条(割引クーポンの利用方法)

  • 当社は、カスタマーにより当社所定の方法により、割引クーポンの取得がなされた場合には、本アプリを通じて割引クーポンを発行するものとします。
  • カスタマーは、割引クーポンを取得した場合、本アプリ上で発行されたクーポンを店頭で提示することで、割引クーポンを利用することができます。

第10条(割引クーポン関する注意事項)

カスタマーは、割引クーポンを取得利用するにあたり、店舗が提供する割引クーポンに関する情報が記載された商品説明欄をよくご確認ください。利用した割引クーポンが原因による食中毒、アレルギー反応、その他心身の異常が発生した場合は、直ちに医師による受診をしていただき、当社および利用した店舗にご連絡ください。

第11条(キャンセルおよび返金)

  • カスタマーは、本サービスを利用して割引クーポンの取得した後は、原則として、店舗に訪問し、割引クーポンの利用をしていただきます。カスタマーが割引クーポンの取得をした後、その利用を辞める場合には、当社所定の方法にてキャンセル手続を行ってください。
    尚、クーポンによってキャンセルできない商品もございます。
  • カスタマーが割引クーポンを取得した場合であって、当社所定の方法でのキャンセルもされず、さらには店舗に対象商品を受け取りに行かなかった場合、当社の判断に基づき、当社はカスタマーの登録を取り消すことがあります。この場合、既に支払われた本サービスの利用の対価は返金いたしません。

第12条(提供の中止)

  • 店舗は、カスタマーから割引クーポンの取得を受けた場合であっても、当社所定の方法によりキャンセル手続きを行った場合には、割引クーポンの提供をキャンセルできるものとします。
  • 店舗が、割引クーポンの提供をキャンセルした場合、当社は割引クーポンを取得したカスタマーに対して、可能な限り、迅速にその旨を通知いたします。
  • カスタマーは、本条に基づき店舗が割引クーポンの提供をキャンセルした場合であっても、当社および店舗に対して、損害賠償請求等はできません。

第13条(通知または連絡)

  • 当社からユーザーに対する連絡または通知は、本サイトまたは本アプリ上での表示、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
  • ユーザーが当社に対して連絡が必要であると判断した場合、電子メール、お問い合わせフォームを用いて行うものとします。

第14条(禁止事項)

  • 当社は、ユーザーまたは第三者による、以下に定める行為を禁止します。
    • 本規約に違反し、または違反するおそれのある行為
    • 法律、条例、命令、規則その他の法令に違反し、または違反するおそれのある行為
    • 本サービスを割引クーポン取得利用以外の目的(面識のない者との出会い、政治活動、犯罪、宗教の勧誘、マルチ商法の勧誘など本サービスとは関係のない目的)で利用する行為
    • マネーロンダリングを目的とする行為
    • 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
    • 反社会的勢力等への利益供与をする行為
    • 本サービスで取得した割引クーポンを第三者に転売する行為
    • ユーザーIDおよびパスワードを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買その他の処分をする行為
    • 第三者になりすます行為
    • 提供できる見込みがないにもかかわらずリスティング、広告または販売する行為
    • 虚偽、誇大または誇張した内容でのリスティング、広告または販売する行為
    • 品質、数量、材料、アレルゲン、産地、品種、収穫時期、消費期限または賞味期限その他のフードに関する情報を偽る行為
    • 法令上使用することができない材料を用いたフードを提供し、または提供しようとする行為
    • 脱法ドラッグ、危険ドラッグ等の販売もしくは譲渡またはフードに混入させる行為
    • わいせつな情報または青少年に有害な情報を送信する行為
    • 人種差別、部落差別その他の差別的表現を含む情報を送信する行為
    • 過度に暴力的または残虐な表現を含む情報を送信する行為
    • 他の登録ユーザー、ユーザーまたは当社に対する誹謗中傷、暴力行為または業務の妨害その他の迷惑行為
    • 故意または過失を問わず第三者に精神的、肉体的苦痛または経済的損害を与える行為
    • 当社または第三者の著作権、商標権などの知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権、名誉その他の権利または利益を侵害する行為
    • コンピュータウィルスその他の有害なコンピュータプログラムを含む情報を送信する行為
    • 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
    • 当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
    • 本サイトまたは本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングをする行為
    • 本サービスの他のユーザーの情報を収集する行為
    • 第22条に定める秘密保持に違反する行為
    • 本サイトまたは本アプリ上で掲載する本サービスの利用に関するルールに抵触する行為
    • 本アプリ上で、ユーザーに対し、本アプリを介さない割引クーポンを誘引する行為
    • 当社の運営を妨害し、または妨害するおそれのある行為
    • 公序良俗に反し、もしくはそれを助長し、またはそれらのおそれのある行為
    • 本サービスの利用に関する当社による調査への拒否
    • 本サービスの利用に関する当社による改善指導の拒否
    • その他当社が不適切と判断する一切の行為
  • ユーザーが前項の禁止事項に違反する行為をしたと当社が認める場合または違反している可能性があると当社が認める場合、当社は、以下のいずれかの措置を取ることができるものとします。
    • 損害賠償の請求
    • ユーザーの利用状況の調査
    • 当社が不適切と判断する利用に対する改善指導

第15条(退会)

  • ユーザーは、当社所定の手続に従い退会することができます。退会した場合、サービス利用契約は将来に向かって解除したものとみなします。
  • ユーザーが退会するにあたり、当社に対して負担している債務がある場合、当該ユーザーは、それらの一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対してすべての債務を支払うものとします。

第16条(登録の取消し)

  • カスタマーであるか店舗であるかを問わず、ユーザーが以下のいずれかの事由に該当する場合、当社は、当該ユーザーの登録を取り消すことができるものとします。
    • 第3条第2項に定める登録拒否事由に該当すると当社が認める場合
    • 第4条に定める登録情報の変更を怠ったと当社が認める場合
    • 第12条2項に定める当社所定の方法によってキャンセルをせず商品を受け取りにいかなかった場合
    • 第16条第1項に定める禁止事項に違反する行為があったと当社が認める場合
    • その他当社が登録を取り消す必要があると認める場合
  • 店舗が以下のいずれかの事由に該当した場合、当社は、当該店舗の登録を取り消すことができるものとします。
    • 食中毒を発生させた場合
    • 食中毒が発生したとき、または提供したフードに異物が混入していたなどの事故の際、商品の回収、破棄、連絡・報告その他の必要な措置をとらなかった場合
    • 利用したカスタマーに対し、割引クーポンが適用されるにもかかわらず、割引クーポン適用外の料金を請求した場合
    • 法令で義務付けられている表示や措置を怠るなど法令違反をした場合
    • 購入したカスタマーに正当な理由なくサービスを提供しなかった場合
    • 取得したクーポンに対しカスタマーに店舗都合でサービスを提供できなかった場合に、適切な措置をとらなかった場合
    • その他当社が登録を取り消す必要があると認める場合
  • 前2項により当社がユーザーの登録を取り消した場合、サービス利用契約は将来に向かって解除されたものとみなします。また、当社は、登録を取消したことの理由について一切開示義務を負わないものとします。

第17条(権利帰属)

  • 本サイト、本アプリおよび本サービスに関する知的財産権その他一切の権利は、すべて当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しています。
  • ユーザーは、サービス利用契約を締結したことをもって本サイト、本アプリおよび本サービスの知的財産権を取得することはないものとし、あらかじめ当社、または当社にライセンスを許諾している者の許諾がなければ、それらの知的財産権を使用することはできません。
  • ユーザーは、投稿または送信した情報について、投稿または送信することについての適法な権利をユーザー自身が有していること、および投稿または送信した情報が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  • 本サイトまたは本アプリを利用する上でユーザーが投稿または送信した文章、画像、動画その他の情報(以下「ユーザー投稿情報」といいます。)について、ユーザーは、当社に対し、本サービスの宣伝・広告、円滑な運営、本サイトまたは本アプリの多言語化および当社のシステムの構築・改良・メンテナンス等に必要な範囲で、使用、複製、翻訳その他の翻案、変更および切除その他の改変を無償で行うことができるライセンスを付与するものとします。
  • ユーザーは、当社に対し、ユーザー投稿情報にかかる著作者人格権を行使しないものとします。

第18条(利用者情報の保護)

  • 当社は、当社が定めるプライバシーポリシーに従い、ユーザーの利用者情報を管理するものとし、ユーザーは、このプライバシーポリシーに従って当社が利用者情報を取り扱うことについて同意するものとします。
  • 当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を申し立てないものとします。

第19条(秘密保持)

  • 本サービスの利用に関して、当社が秘密に取り扱うことを求めてユーザーに開示した非公知の情報(以下「秘密情報」といいます。)について、当該ユーザーは、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。
  • ユーザーは、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の秘密情報および当該情報を記載または記録した書面その他の記録媒体物ならびにそのすべての複製物等を返却または廃棄しなければなりません。

第20条(サービスの変更、停止・中断、終了)

  • 本サービスは、すべてのユーザーに事前の通知なく変更する場合があります。
  • 当社は、次のいずれかの事由により、事前通知なく本サービスの全部または一部の提供の停止、中断または終了する場合があります。この場合にユーザーまたは第三者に発生した損害について、本規約で特に定める場合又は当社に故意又は重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
    • 定期または緊急にシステムを保守点検する場合
    • コンピュータ、通信回線等の不具合または事故が発生した場合
    • 第三者からの本サイトまたは本アプリへの不正アクセス、有害なコンピュータプログラム等により本サービスを提供できない場合
    • 法令・規則の制定・改廃、公権力による命令・処分その他の公的機関による行為により本サービスを提供できない場合
    • 火災、停電等により本サービスを提供できない場合
    • 地震、落雷、風水害等の天災により本サービスを提供できない場合
    • 暴動、騒乱、テロ、戦争等により本サービスを提供できない場合
    • ストライキ、ロックアウトその他の労働争議行為により本サービスを提供できない場合
    • その他当社がやむをえないと判断した場合

第21条(利用規約等の変更)

  • 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、本規約およびプライバシーポリシーその他本規約に付随する規約 以下「本規約等」といいます。)の全部または一部を任意に変更 追加または削除を含みます。)することができるものとします。変更後の本規約等は、当社が別途定める場合を除いて、本サイトまたは本アプリに掲示された時点よりその効力を有するものとします。
    • 本規約等の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
    • 本規約等の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき
  • 前項の場合、当社は、変更後の本規約等の効力発生日の7日前までに、本規約等を変更する旨および変更後の本規約等の内容とその効力発生日を、当社が適切と判断する方法 当社サイト・本サービス内への掲示または利用者に電子メールを送信する方法等)により通知します。
  • ユーザーは、本規約等の変更後、当社からの前項の通知の後に引き続き本サービスを利用した場合、または当社の定める期間内に退会の手続きを行わなかった場合、変更後の本規約等に同意したものとみなされます。変更後の本規約等に同意しない場合は、本サービスの利用を中止してください。
  • 第1項に定める他、当社は、ユーザーの同意を得ることにより本規約等を変更することができるものとします。
  • 当社は、本条に基づいた本規約等の変更によりユーザーに損害が生じたとしても、当社の故意又は過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

第22条(保証の否認および免責事項)

  • 当社は、ユーザーの登録情報が真正であることを保証しないものとします。
  • 当社は、本サービスに関連して当社から送られる電子メールおよびウェブコンテンツに、コンピュータウィルス等の有害なコンピュータプログラム等が含まれていないことを保証しないものとします。
  • 当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること・期待する機能、フードの味・品質・価格・数量・商品的価値・安全性、正確性および有用性を保証しないものとします。
  • 当社は、店舗が提供した割引クーポンの内容、サービスが原因による食中毒またはアレルギー反応その他の心身の異常が生じたことの損害について、一切の責任を負わないものとします。
  • 当社は、ユーザーのPC、スマートフォンその他の電子端末機器の利用環境について一切関与せず、また、一切の責任を負わないものとします。
  • 当社は、本サービスの各ページからリンクしているホームページに関して、合法性、道徳性、信頼性、正確性について一切の責任を負わないものとします。
  • 当社は、ユーザーに対して適宜情報提供や助言を行うことがありますが、それにより当社は責任を負わないものとします。
  • 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、登録ユーザーが本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、登録の拒否、登録ユーザーの登録の取消し、本サービスの利用による登録データの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関してユーザーが被った損害について、一切の責任を負わないものとします。
  • 本サイト、本アプリおよび本サービスに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は故意又は過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  • 前各項までの規定に関し、当社に故意または過失があるときは、当社は、当該ユーザーが被った損害について責任を負うものとします。
  • ユーザーが本サービスの利用に関して当社に損害を与えた場合、ユーザーの費用と責任において当社に対して損害の賠償(訴訟費用および弁護士費用を含みます。)をするものとします。
  • 本サイトに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、当協会は利用者が本サイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。また予告なしに、内容を変更または削除する場合、URL(ホームページアドレス)を変更する場合、不測の事態により公開を停止する場合などがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 利用者が本サイトを利用したために被った損害、損失に対していかなる場合でも一切の責任を負いません。
  • 当サイト上の情報は、信頼性の高い情報源から取得したものですが、その正確性や完全性を保証するものではありません。情報の利用により生じる損害に対して、当社は一切の責任を負いません。
  • 本ソフトウェアをダウンロード・インストール・利用した結果生じるいかなる損害についても、当社は責任を負いかねます。ユーザー自身の責任のもとでの利用をお願いいたします。
  • 『本サービスの利用によって、お客様及び第三者に生じた損害においては、当社の故意又は過失に起因する場合を除き、当社は責任を負わないものとします。』

第23条(損害賠償)

本サービスに関連して当社が責任を負う場合であっても、当社は、故意又は重過失がある場合を除き、損害発生時点でカスタマーが既に支払った商品代金の額の限度で責任を負うものとします。また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、責任を負わないものとします。

第24条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第25条(権利譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることができません。

  • 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の顧客情報を、当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、当該譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第26条(準拠法および裁判管轄)

  • 本規約等およびサービス利用契約に関する準拠法は、日本法とします。
  • 本規約等および本サービスに関して生じた一切の紛争については、新潟地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。